自分の性格は自分で操作する

生活していて

こんなことを思ったことは

ないでしょうか?


f:id:shingo1122:20211125104901j:image

  • 何かわからないけど

  気持ちが落ちる瞬間があり

  やる気をなくす!

 

  • 気にさわることがあると

  苛立ってなげやりになる!

 

  • 何かわからないけど

  急に嬉しくなり

  能天気になる!

 

当てはまった方も

多いと思います。

 

以前の僕も同じような事を

思っていました。


f:id:shingo1122:20211125104932j:image

何かわからないけど

気持ちが落ちて

仕事をしていても

やる気をなくしてしまったり

 

自分の気にさわる事があると

いつまでも苛立っては

根に持つタイプでした。

 

更に言うなら

自分の事を

理解出来ていないことで

 

やること全てが

上手くいかなくなります。


f:id:shingo1122:20211125105004j:image

当てはまる方も

多いのではないでしょうか?

 

そんな僕があることを

したことで

 

やること全てが

上手くいかない以前の自分が

上手くいく事の方が

多くなりました。

 

それは

自分の性格を理解することで

上手くいかない時の対策が

事前にできると言うことです。


f:id:shingo1122:20211125105042j:image

どういうことか説明します。

 

自分の性格を理解するとは

自分がどういう時に

気分が上がるのか

 

落ちるのか

理解するということです。

 

例えば

僕の場合だと

 

何かを人と比べてしまうと

気持ちが落ちて

ネガティブ思考になります!


f:id:shingo1122:20211125105101j:image

だから

人と比べてしまうことが

気持ちを落とすことになる

と理解するだけで

 

人と比べないようにするために

どうするか

対策が打てるのです。

 

対策が打てれば

理解してることで

気持ちを落とさなくて

済みます!


f:id:shingo1122:20211125105124j:image

逆に

理解せず対策を打たないと

いつまでも同じ事で

気持ちを落とす事になります。

 

自分の性格を理解することが

どれだけ大切か

わかってもらえたと思います。

 

自分の性格を理解するために

どうすればいいのか

お伝えすると

 

自分の考えや感情を

細かく紙に書き出して

自分の事を整理することで


f:id:shingo1122:20211125105146j:image

自分の性格を

理解できるようになります。

 

自分の性格は思っている以上に

自分では理解出来ていないことも

多いので

 

紙に書き出して

しっかりと認識するように

しましょう!

 

認識してしまえば

自分の事を理解でき

今よりもっと精神面で

生活しやすくなります。


f:id:shingo1122:20211125105225j:image

自分の性格を

自分で操作できることが

成長の第一歩にもなります。

 

ここまで読んで頂いた

あなたに今すぐできる

アドバイスをします。


f:id:shingo1122:20211125105240j:image

1つでも

自分の考えや感情を

紙に書き出してみましょう。

 

例えば

人混みの中歩いていて

肩がぶつかったとします。

 

肩がぶつかり

イラっとしたのなら

肩がぶつかったことで

イラっとしたと書き出します。


f:id:shingo1122:20211125105306j:image

そうすることで

肩がぶつかるような人混みは

苛立ってしまう

可能性があるので

 

避けようと思う人も入れば

肩がぶつかるのを覚悟して

行こうと決めれば

 

ぶつかったとしても

苛立たなくて済みます。

 

だからこそ

自分の考えや感情を

紙に書き出す事が

大事なのです。


f:id:shingo1122:20211125105342j:image

この記事をきっかけに

あなたの人生に

変化があることを

期待してます。